ウイルスは来るわ!地震も来るわ!そして地球を守る磁気減少?


 

ウイルスは来るわ!地震も来るわ!そして、地球を守る磁気減少?

3/26。政府の地震調査委員会が今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起きる確率を示した全国地振動予測地図の2020年版を公表。水戸市(81%)、徳島、高知両市(各75%)、静岡市(70%)などの太平洋側で確率が高い。

北海道もご多分に漏れず。根室市は80%、釧路市は71%である。たまたま、小松左京著「日本沈没(上)」を読み終わり、衝撃を受けたばかりである。


地球儀とにらめっこしながらの読書だった。イヤ、読書などというものではない。地殻変動、大陸大移動…高校以来、忘れていた地学の勉強だった。

アタマにこびり付いたのは、地球の磁気は減少傾向にあり約2000年後にはゼロになってしまうとの一文。前にも聞いたことはあったが、目の前の雑事に追われ、思い出したこともなかった。磁気には宇宙線から地球を守る働きがある。これが無くなると…仮定しただけで怖ろしい。さて、「日本沈没(下)」を読み進めることに致します。まだ、日本は沈没していません。