死ぬまでは「生」


 

「死ぬまでは生」。生きている限りは全力を尽くして生きるという信念がある。口先だけで終わらせるつもりはない。私自身は12/1からパソコン学校に通い始めた。MOSの資格が欲しいのだ。

 

理由はデジタル社会の進展。今後は、生身の人間よりAIとの対応が必要になる環境が待つ。社会に取り残されないためには、入り口としてのパソコン技術が必須。いつか孤独になる高齢者には特に必要。資格があれば、必要とする高齢期の方々に手を差し伸べることも出来る筈だ。

 

 さて、3日間通ってみた。ある程度のスキルは持ち合わせているので、難なく行けるだろうと考えていたが、大間違いだった。素人の我流の知識でしかないことを思い知らされている。一日のカリキュラム進捗度合いは相当なもの。はっきり言うとこなせない。遅れがち。それでも、試験までの期限は決まっている。その日まで、全ての時間とエネルギーを注ぎこみたいと考えている。