お試しあれ!「サポート詐欺」体験サイト。


PCがウイルス感染したと警告画面を表示、金銭を要求する「サポート詐欺」の対処が体験できるサイトがあることを新聞で知った。独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)が開設しているという。早速、IPAHPに接続、「サポート詐欺」と入力し説明に従い体験してみた。我が家も2か月前に洗礼を受けていたからだ。警告画面と共に災害情報かと思うほどの音声で「ウイルスに感染しました!再起動しないでください」とけたたましく何度も叫んのでいた。突然のことに驚きもしたし、慌てもした。なにより困ったのは、画面がディスプレイいっぱいに広がり、閉じたくても「閉じる」ボタンが見当たらないことだった。。



仕方なく強制終了、再起動して処理したが、今回の体験では、そうした場合の対処法が学べると言う。知っておかねばとHPを開いたわけだが、作業は至って簡単。キーボードの左上にあるESC」キーを2~3秒長押しする「閉じるボタン」が表示される→プラウザを閉じれば完了!たったこれだけ。知っているか、知らないかは運命の分岐点。ちなみにIPAの窓口に寄せられたサポート詐欺の相談は昨年10月には519件。月当たりの件数としては過去最多だったそうだ。